練習は嘘をつかない!!!!

ブログ ZENKOの活動 岡田 隆太郎

こんにちは。ゼンコー国分寺店主任の岡田です。

5月も後半に入り、気温が上がってきているのと同時に、湿度も高くなってきているようですね。

あの季節がすぐそこまで近付いて来ているようです。

先日の副主任のブログにもありまし社内試験ですが、その際私も久しぶりに試験監督として豊田店に出向きました。

皆久々で緊張してましたが、無事合格となりました!おめでとう!

ブログ画像

また、今週末には、アシスタントのベーシックカットの試験があります。

国分寺店のスタッフも4名が受験します。

難しい情勢の中、皆それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。

そして、ベーシックカットの中で、最難関の課題に挑戦しているスタッフが居ます。

ゼンコーオリジナルのカットで、本当に難しい課題です。

もしかしたら、なりたてのスタイリストだと、上手に切れない者もいるかもしれません。僕もそうでしたし。。。

それくらい、アシスタントにとっては難しい課題なのです。

前回、一度落ちてしまっていて、2ヶ月試験が無かったため、約4ヶ月くらいずっとこの課題に取り組んでいます。

ブログ画像

皆さんのイメージですと、美容師は皆器用で最初から何でも出来ると思われがちなのですが、決して全員がそうな訳ではありません。
むしろそういう人間は少数で、ほとんどの美容師は練習して勉強して、色々な努力を沢山して技術や接客を研いていって、一人前と言われる日を目指しています。

もちろん、どんなお仕事でも努力するというのは一緒だと思います。

しかしながら、沢山練習したら絶対合格できるということでもありません。
そこで挫折して辞めていったスタッフも沢山見てきました。

けれど、上手くなるためには、絶対に練習が必要です!何度失敗したとしても。

19年目になった自分自身もそうですが、先輩方からも、挫折や失敗談など、苦い経験を聴くことが沢山あります。

皆、それを乗り越えてきて、長く美容師を楽しめているのです!

僕はアシスタント時代には戻りたいとは全然思いません。
楽しかったけど、大変だったから。

ゆるーくですが、練習を重ねてこれまで続けられています。
今をとても楽しみながら!!

だから、今がむしゃらに努力しているスタッフは全力でサポートしてあげたくなるんです!負けて欲しくない!

だって、今より絶対出来るようになる、明日の方が楽しいに決まってるから!

辞めたら負けだ!




新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、スタッフは当面の間マスク着用での対応をさせていただきます。また、店内の衛生強化にあたって室内の換気、お席の間隔、手指の消毒、スタッフの健康状態の把握を徹底してまいります。


ZENKO 国分寺店

住所 / ADDRESS
東京都国分寺市本町2-23-5 ラフィネ込山2F

定休日 / CLOSE
火曜定休(但し祝日営業)

営業時間 / OPEN
平 日 10:00〜21:00
土、祝 10:00〜20:00
 日  10:00〜19:00

電話 / PHONE
042-324-1929

■ネット予約はこちらから

ホットペッパービューティー
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000220322/

ZENKOホームページ
http://www.zenko-hair.com/




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です